長丁場
b0127869_15464336.jpg
最近この言葉を習った。
あった状態のお陰かもしれないけど、すぐに覚えるようになった。

日本語のレッスンしに行ってきた。
いつものように月曜日に行ったけど、今回はちょっと差があった。
4年間以上日本語を教えてくれた日本人の先生はトリノからちょっと離れる
場所に引っ越す訳。だから最後のレッスンだった。

どうやって日本人とうまく付き合う事ができるか、日本人にとっては正しい礼儀はどれか、等などの始めての教育はこの先生にもらった。最初のレッスンから若くて先生の前にあくびしてた僕はちゃんと叱ってくれて、だんだん正しいやり方を理解してきた。今考えたら、本当にダメなイタリア人だった!笑
昨日の晩、最後で、日本語を勉強するより、最初のレッスンのように教育授業うけた。
最近起きた事を素直に話して、いいレッスンだった。

会う機会が少なくなるかもしれないけど、引越ししても、さよならではない。
これからもよろしくお願い致します。

忘れていけない事の一つ。
いちいち説明せず、すぐにごめんなさいと言う日本のやり方。
ごめん言えず、いちいち説明するのはイタリア人のやり方。

b0127869_8373598.jpg





blogram投票ボタン
Image Hosted by ImageShack.us CoRichブログランキング ブログランキングのブログん家

[PR]
by momakon | 2011-05-31 15:49 | 生活・every day


<< 海に行くという話 数えても数えても >>